学習の様子 5年生
国語科学習の様子です。説明文『「弱いロボット」だからできること』の学習に取り組んでいます。
学習の様子 4年生
全員の作品が仕上がりました。一人一人の作品をみんなで見合って、自分以外の友だちの作品の良いところを見つけていきます。
学習の様子 3年生
道徳科学習の様子です。今日は教材文「ぼくのボールだ」を読んで考えていきます。みんなが楽しく遊ぶためにはどんなことに気をつければいいのでしょうか。学校で体験する身近なことを教材にして考えていきます。
「児童集会」
木曜日は「児童集会」があります。今日は「かえおに」で楽しみました。こうして6年生と遊ぶのも残り少なくなってしまいましたね。
「手作りカルタ」 2年生(1)
生活科学習の様子です。自分たちで作ったカルタで遊んでいます。読み札がとても面白かったのでいくつか紹介しますね。
・みそしるあれば暴れてジャボン(こぼすのか?それとも自分が・・。) ・カキを食べたらカキになった(恐怖のカキ。完全にホラーです。) ・サルが木から落ちたのにまた落ちた(こりないサルです。) ・お正月のもちはめちゃくちゃおいしい(同感です。) ・夜にこっそり公園に行って遊ぶ(絶対にやめてください。) ・にんじゃがニンジンをくわえた(この忍者に仕事は頼みません。) ・タコにほっぺたを叩かれた いててて(素早い動きをするタコがすごい) ・へいの向こうは月とうちゅう(シュールです) ・カエルがはねておりれば岩がわれる(カエルが大きいのか。それとも岩がもろいのか。) ・重いものが落ちれば地球がゆれる(何が落ちたん?) ・雲の上でわたあめを食べちゃお(可愛いですね。男子の作品です) ・ぼくが歩けば雲も動く(詩的で素敵な表現ですね。) ・友だちになろうよ(なろう!なろう!) 金塚の子ども達の素直さや優しさや明るさや楽しさや賢さ、そして何よりも子供らしさがあふれるカルタの読み札ばかりでした。私は子ども達のこんな姿を見てこれたので長く学校の先生を続けられたのだと思っています。やっぱり子どもって素晴らしいです。 |
|