蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

一人一台の端末

2年生が、パソコンにIDとパスワードを入力していました。これらのパソコンは、政府から一人一台の端末として各学校に配布されました。各教室に格納棚が配置され充電されているので、使いたいときに各自がすぐに用意することができます。
本体とキーボードが取り外せます。本体を取り外して、カメラ機能を使って教室内を回って撮影していました。
このIDとパスワードは中学校を卒業するまで使うので、忘れないで大事にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校の ことを しょうかいしよう

1年生では国語科で「小学校の ことを しょうかいしよう」を学習します。大型テレビに、入学したころの様子が映し出されました。児童は「なつかしい」と大喜びでした。
この単元では、もうすぐ2年生になるにあたって、新しい1年生に北粉浜小学校のことを紹介する文章をつくります。まず、今年度1年間を振り返って「春・夏・秋・冬」それぞれの季節で心に残った出来事を振り返っていました。最近のことですが、雪が降ったことやビオトープに氷が張ったことが印象に残っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この 人を しょうかいします1

2年生は国語科で「この 人を しょうかいします」の学習をしています。1組では、「身のまわりにいる人で、紹介したい人」を決め、紹介したい内容を短冊にいくつも書き出していました。できた児童から、短冊を切り分けて、伝える順を考えながら並べていきました。
どのような順で並べたら相手により伝わるかを考えていました。なかなか決まらないようで、短冊を何度も入れ替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この 人を しょうかいします2

2年2組でも国語科で「この 人を しょうかいします」の学習をしていました。紹介したい内容を短冊にいくつも書き出していました。「りょうりがとくい」「やさしい」という照会内容が多かったです。きっと家族のだれかだと思います。「はじめ」「なか」「おわり」を意識して、紹介する順を考えていきます。
黒板には例として出野先生の紹介が書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コリントゲーム1

3年生は図画工作科で「コリントゲーム」を作っています。本時では台板に絵を描いていました。2組では生き物の絵が多いように思いました。
せっかく作るのですから、自分が愛着をもてるコリントゲームにしたいものです。そのためには、まず台板の絵が自分のお気に入りであることが大切です。みんな丁寧に塗り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針