1学期終業式を終えました。皆様ありがとうございました。

加工貿易

5年生では社会科で、日本の工業について学習しています。日本の貿易のスタイル「加工貿易」の仕組みについて調べた後、ビデオでおさらいをしていました。芸能人から画面越しに「輸入しているもので一番多いのは?」と問われました。そして、「新しいもの」「新しい技術」「付加価値のある ものづくり」「日本の製品を世界へ」という言葉が飛び出してきました。みなさんもしっかり学んで、日本の「ものづくり」を支えてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見積もり

4年生では算数科で、わり算の商を見積もることのよさについて考えていました。バス代75240円を38人で等分する際の一人分のバス代を見積もります。80000÷40=2000 約2000円となりました。「高いなー」という大きなつぶやきが聞こえました。
今大事なのは金額の高さではないので、気を取り直して計算機で正確な数を出して、見積もりと比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

けいさつしょの仕事

3年生では社会科で「けいさつしょの仕事」の学習をします。2組では、交通事故を調べることを通して、警察署の仕事について考えていました。交通事故の原因のほとんどは「安全を確かめない」「歩行者の飛び出し」でした。大阪府では交通事故の数が年々減ってきているようですが、そこには警察署で働く人々の多大な努力があるようです。
これから、警察署の人々の仕事に内容や工夫・苦労について学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の考えを伝えよう

3年生では国語科で「自分の考えを伝えよう」を学習しています。1組では、自分の考えを伝えるための文章の組み立てに取り組んでいました。「旅行に行くなら〇がよい」の〇の部分に「海」か「山」を書き込みます。見たところ海と山、答えた人数に大きな差はないようです。その後に理由を2つ書きます。そこには「家族」を表す言葉が登場していました。新型コロナウイルスで自粛している影響でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの絵

2年生では生活科で収穫したさつまいもを、図画工作科の時間に水彩絵の具で描きました。2組ではその絵を切り取って色画用紙に貼り付けていました。紫色を基調として、水の配分をかえたり筆のタッチを残したりして、さつまいもの皮の表面が上手に表れていました。土色の色画用紙に貼ると、ますますリアリティーが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針