ぞうきん掛け
4年生は大掃除をしていました。写真には撮れませんでしたが、数人が1列になって、教室の床を一斉に雑巾がけしていました。ご家庭では便利な掃除道具が出回っているため、雑巾がけをする機会が減ってきているのではないでしょうか。決して楽ではありませんが、教室をきれいにしようという子どもたちの気もちに感心しました。
1立方メートルは、何立方センチメートル?
5年生では、冬休みの宿題について、難しい問題の解き方を事前に考えていました。(1立方メートル)=(【 】立方センチメートル)という問題があり、質問を受けました。答えを覚えるのは大変です。「1立方センチメートル=1m×1m×1m=100cm×100cm×100cm=【 】立方センチメートル」と理解してもらいました。
楽きの 音の くみあわせを 楽しみましょう
2年1組では音楽科で「楽きの 音の くみあわせを 楽しみましょう」に取り組んでいました。ア〜エ、4つのリズムがあります。8分音符、4分音符、2分音符、4分休符でできた楽譜です。ア〜エのうち、2つの楽譜を選んで、続けて手拍子します。「アとウを選びます。」と宣言して手拍子にチャレンジします。4分休符で休めなかったり、8分音符の連続で詰まったりしましたが、うまくいくと周りから拍手が起こります。思わず得意顔になっていました。
円の面積を求める公式を使う応用問題
5年生が直径と円周について学習している横で、6年生は下記のような円の面積を求める公式を使う応用問題を解いていました。式だけでなく、計算も複雑になります。いくら複雑でも、子どもたちは投げ出さず考えていました。
「円周率:3.14」が登場する計算が連続します。大変ですが、この計算を乗り越えて計算力が伸びたという経験を多くの大人の方がお持ちだと存じます。6年生もがんばって乗り越えてほしいです。 直径と円周の長さの変わり方
5年生では算数科で、円の直径が2倍3倍になると、円周の長さがどのように変わっていくのか調べていました。「円周も倍3倍になる」「比例している」「□(円周)=〇(直径)×3.14」のように子どもたちから意見が出てきました。
その後、下記のような応用問題が待っています。うまく解けるでしょうか。直径と円周の関係を正しく理解して考えてほしいと思います。 |