朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

冬の星座

4年生は理科で「冬の夜空」の学習をしています。冬の星座カシオペア座は時間が経つにつれてどうなるのか予想しました。夏の夜空で調べたことを思い出していました。
予想があっているのか検証しなければいけません。もし夜中に空を観察する宿題を出しても、都会のネオンが明るすぎて、あまり観察できません。ビデオで予想があっているか確認していました。冬の大三角、しっかり覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円でもようをかく2

白いムラができないように、パスの色をしっかり塗り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円でもようをかく1

3年1組では図画工作科で、円の模様を描いていました。コンパスを使って、円を重ねながら描いていき、それだけでも美しい模様になっています。本時ではパスを使って色を塗りこんでいきました。コンパスの線を活かすために、塗る部屋の外側のふちをしっかりとってから、内側を塗りこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動神経がよくなるダンス

2年2組では体育科でビデオに合わせて「運動神経がよくなるダンス」に取り組んでいました。音楽に合わせて映像を観ながら同じように体を動かしていきます。横や上下に単調な動きに見えても、何度か繰り返すと結構いい運動になるようです。音楽の最後には、各自が決めた決めポーズです。終わって、みんな笑顔でした。楽しみながら体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算のいじわる問題

2年1組では算数科で、2学期の復習問題に取り組んでいました。定規を使って方眼紙に三角形や四角形を描きました。目盛りをしっかり見て描けていました。
次はかけ算の復習です。「チョコレートを4人に6個ずつ配ります。チョコレートは全部で何個入りますか?」の問題です。「かけ算だ。簡単だな。4×6=……。」と思ったら、ちょっと待って。これは一種のいじわる問題と言えるでしょうか。4人の6つ分でしょうか。6個の4つ分でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針