4年オリエンテーリングは11/22(金)午後の予定です。

【6年】理科

電気の性質を確認する

 これまで学習したことを振り返りながら、手回し発電機で電気をつくって、プロペラを回したり、豆電球に明かりをつけたりと電気の性質を確認していきました。
 今後は、さらに電気の性質についての理解を深め、身の回りの電気の利用について学習を発展させていきます。
画像1 画像1

【4年】英語

よ〜く聴いて 

 クリス先生と一緒に部屋の名称を覚えた後、部屋までの行き方を英語で説明する学習をしました。また、別の教室では、アルファベットの発音を復唱しながら、大文字と小文字を組み合わせて覚えていました。

画像1 画像1

【1年】伝承遊び1

教室や講堂で

 昔から子どもたちに親しまれ、伝えられてきた遊びのことを「伝承遊び」とよびます。
 1年生は、凧あげや羽子板遊びのほかに、けん玉やコマ回し、おはじきを使った遊びを楽しんでいます。コマ回しでは、ひもの巻き方やコマを離すタイミングなど、先生が手本を示していました。
画像1 画像1

泉だこ

 今日の給食は、いずみだこのやわらか煮・みそ汁・こまつなの煮びたしです。泉だこは、泉州沖でとれるマダコです。大阪湾は、えさになるエビやカニが、豊富で潮の流れがおだやかなため柔らかくておいしいタコが育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長居の子をみんなで育てています5

互いの授業公開で子どもたちの成長を喜び合っています

 本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。
 写真は1限目の2年3組の算数の授業「分けた大きさのあらわし方を考えよう」の様子です。
 2年生では、「簡単な分数について知る」ことがねらいとなります。1年生からの「感覚」を重視した取り組みを積み重ねることで「分数の意味」を捉えさせていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28