明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2月4日 1−1 たいいく その2

ボールから少しはなれて、少し勢いをつけてけるとボールもよく飛ぶそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 2−1 算数 その1

2−1の算数です。
「あめをなんこかもっていました。4こ食べたので、9こになりました。はじめになんこもっていましたか。」という問題です。
大型テレビに、問題がはっきり表示されてとても見やすいです。

問題を図で考えることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 2−1 算数 その2

これまで学習したことも使って考えます。
あめは、4個食べて9個残っているということは・・・
何算を使えばいいのか、ひらめいている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 2−1 算数 その3

低学年のころから、線分図や図にして考える習慣がついていれば、筋道を立てて考える力もつくのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 6−2学級活動 その1

卒業式で、卒業証書授与のときに一人一人が、「将来の夢」を発表します。
その作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28