2年生☆社会のディベート導入事前に決められた班長さん中心に、一つの写真を見てどんな印象を受けるか考え発表しました。 同じ写真でも色んな意見が出ることを実践的に体験した後、各国の子どもたちは、どんな印象を受けたのかを知り、国際理解へとつなげていきます。 次回の授業でも生徒がたくさんの意見を出してくれるのが楽しみです。 今日の給食(1/18)
ほたて貝は、貝殻の片方を帆(ほ)のように立てて海を千里も走るという言い伝えから「帆立貝」と呼ばれるようになったといわれています。カキとならび、世界各国で食されている貝のひとつですが、日本国内の市場に出回っているものはほとんどが養殖もので、北海道、青森、岩手、宮城などが主産地です。
栄養面では、低カロリー、高タンパク質です。また、グリシン、アラニン、グルタミン酸などの遊離アミノ酸、イノシン酸などうまみ成分が豊富です。 朝の全校集会(リモート)
本日の全校集会もリモートで、職員室から各教室に配信する形で実施しました。
校長先生からは、阪神・淡路大震災についてのお話と、大学入学共通テストから、今、私たちに求められている力は何かというお話がありました。 生徒会からは、今週の予定と「書き損じハガキ」を集めるお知らせがあり、全校集会はいったん終わりましたが、引き続き、1・2年生に対し、生徒会長から「3年生へのメッセージカード」作成についての連絡がありました。 吹奏楽部☆ソロコンの練習かなり緊張していましたが、自分たちの音色を響かせてくれていました。 コンテスト当日まで練習を頑張り、いい結果を目指すそうです。 2年生☆社会の取り組み準備その準備を放課後にリーダーさん中心に行ってくれました。 皆で積極的に授業に参加し、様々なことを学べるといいですね。 |
|