大阪市立中学校教育研究会 令和6年度 研究テーマ「持続可能な未来社会の創り手となる資質・能力の育成」〜ウェルビーイング・探究学習・総合的読解力〜

11/25(水) 第2教育ブロック 道徳 公開授業

「大阪市道徳教育のさらなる充実に向けた推進会議」

第2教育ブロック モデル校 大阪市立桜宮中学校にて、

公開授業および研究協議を行いました。

公開授業では、2年1組に対して田中先生による

「加奈子の職場体験」の授業が行われました。

その後の研究協議には授業の参観者が参加しました。

授業者から感想や感じた課題を上げてもらった上で、

参観者同士で意見を交流し、更なる授業改善へと繋げて行きました。

触発者(主人公の道徳的価値観に影響を与えた人)の立場に立つことで、

資料の内容に深まりが出てくることを改めて実感することができました。
画像1 画像1

大阪市立中学校教育研究会発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の大阪市立中学校教育研究会発表会は区ごとに会場を設け、DVDを視聴後、討議による研修を行いました。190名ほどの参加がありました。小さな単位での討議はおおむね好評でしたが、学校数の少ない区ではもっと多いほうが良かったという意見もありました。

 会場を提供いただいた学校の教職員の皆様、司会を引き受けていただいた専門員のかたに感謝いたします。

第72回大阪市中学校生徒理科研究発表会

9月13日(日)
第72回大阪市中学校生徒理科研究発表会の選考会が行われました。
作品数は182点でいずれも力作ぞろいでした。その中で39作品を優良作品とし、そのうち5作品を大阪府学生科学賞に出品しました。

大阪府学生科学賞に出品
 茨田中     卵の割れ方の研究〜どうして卵同士をぶつけると片方しか割れないのか〜
 阿倍野中    生活排水による生物への影響〜生活排水でカイワレダイコンを育てる〜
 我孫子南中   腐りにくいお弁当をつくろう
 咲くやこの花中 ダンゴムシの研究〜交替制転向反応(習性)と食欲(本能)〜
 市岡東中    漂着ごみの比較調査in日本海・瀬戸内海・太平洋

令和2第1回理科部専門委員会

 本年度も大阪市の理科教育推進のためご協力よろしくお願いいたします。

 今年度は新型コロナ感染拡大のため、第1回理科部専門委員会が7月27日となりました。学校が再開された6月に大阪市立中学校教育研究会発表会を理科部として行うことは決めていましたが、どういった形で行うかなど具体的な話し合いを行いました。
 今年度は研究授業をDVDにし、区ごとに視聴していただいて意見交換を行う形で行うことを決め、研究を進めることとなりました。

11/21(土) 第59回 道徳 土曜学習会【B班】

B班…中学校の教材を使って

 「ほっちゃれ」(本市教科書 3年)
   石井先生(城陽中)の模擬授業

 「ガジュマルの木」(同 1年)
   二上先生(大阪市教育センター 教育指導員)による授業展開研修

今回は、小学校の教材を用いたこと(A班)、どちらかといえば苦手意識の

強い内容項目(D-21:畏敬の念)の教材であったこと(B班)もあり、

両班とも多数の参加がありました。

また、講義形式だけでなく、グループワークなど参加型の学習会も

おこなってほしいとのご意見もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

数学部

特別支援教育部

本部