(2月5日) 5年生 国語の授業♪
「熟語を使おう」
熟語の5つの構成を理解しました。 1、似た意味を表す漢字を組み合わせたもの 2、意味が対になる漢字を組み合わせたもの 3、上の漢字が下の漢字を修飾しているもの 4、上の漢字が動作や作用を下の漢字がその対象を表すもの 5、上の漢字が下の漢字の意味を打ち消しているもの 構成を理解し、自分たちが知ってる漢字出し合いました。 きょうのきゅうしょく
2月4日
「押し麦のグラタン スープ いよかん 黒糖パン 牛乳」 きょうのきゅうしょく
2月3日
「すき焼き煮(近江牛)(個別対応:ふ) きゅうりのゆずの香あえ ツナっ葉いため、ごはん、牛乳」 (2月5日) 6年生 社会科の授業♪
「歴史の復習」
歴史で学習した中で、深く学びたい時代を班で調べて発表しました。 自分たちが興味を持って調べ学習したことで、知識の定着が図れました。 (2月5日) 3年生 算数の授業♪
「3桁×2桁の計算」
3桁×2桁の計算の仕方を考えました。昨日、学習した2桁×2桁の計算と同じように計算できることがわかりました。 |
|