4年生 人形劇屋「たkたく堂」さんによる国語の学習(3)子ども達のグループの中から、2つを選び、 実施にみんなの前で、人形を動かしてみました。 「たくさん」の質問に答える形で、お話が進行しました。 今回は、スイカとネコを取り上げました。 スイカが落ちてきたらどうするの? 体当たりする スイカを電車に乗せる・・・ ネコが出たらどうするの? ・・・・・ 子ども達は、自由な発想で考えて、動きを表現しました。 山場を面白くするには、 実際にしてみて、失敗する、心の中で迷い、悩み葛藤する・・・ など、いろいろなことが考えられるというお話も聞きました。 いよいよ、来週の金曜日は最後の学習です。 子ども達の作る物語の完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんによる国語の学習(2)子ども達が描いたイラストも加味して、 山場で使う小道具を作ってくださいました。 巨人は、かわいい赤ちゃんが登場しましたが、 ネズミからしたら、巨人だとお話されました。 このアイデアは、子どもから出たものです。 子どもの発想は豊かで面白いです。 どのようなお話が完成するのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんによる国語学習(1)今日で、3回目の学習です。 今日は、先週考えた「山場」の話を 実際に人形を動かしてやってみようという学習です。 学習に入る前に、 「おきた おきた」のゲームをしました。 これは、「おちた おちた」のゲームと似ています。 例えば「おちた おちた」「なにがおちた」「リンゴ」というと、 リンゴを受ける動作をします。 その動作をします。 これは、物語を作るという学習なので、 「おきた おきた」「なにがおきた」の後に、 先週取り上げた4つのもの、 スイカ・終わりのないトンネル・ねこ・きょじん が登場します。 例えば、スイカなら、人形の口をパクパクさせる 終わりのないトンネルなら、口を大きく開ける(驚きの表現) ネコなら、ぽてっとよこになる きょじんなら、死んだふりをする・・・・・など。 子ども達は楽しそうに人形を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は何の日1月29日(金) 今日は「南極昭和基地開設記念日」です。 1957(昭和32)年、 日本の南極観測隊が、南極の上陸に成功し、 昭和基地を開設しました。 ![]() ![]() 漢字検定(3)今日は、「漢字検定」の日です。 この日に向けて、全校児童は、 過去問題を中心として、漢字学習に取り組んできました。 10級から1級までの級があります。 一人一人が、自分の受ける級を選び、 それに向けてがんばっています。 今年の目標に 「漢字検定に合格する!」と決めた子どもも多くいました。 合格目指してがんばっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|