1月27日 贈り物 1年生
1年生が、ある人たちへのプレゼント(しおり)を作っていました。
川北小学校児童の手本として頑張ってきた人たちへ、ねぎらいの気持ち・次の世界での活躍を祈る気持ちなどを込めて作ります。 贈る相手は誰でしょうか。 ある1年生がしおりに書いていた「ごそ○○ょう」の文字がヒントになりそうです。 1月27日 算数「分数の計算」4年生
分数は、表記のしかたによって真分数・仮分数・帯分数と呼ばれることがあります。
今日は、(帯分数 1と2/5)+(真分数 4/5)の計算について考えました。 分数の表記の仕方が違うので、同じ形にそろえてみたり、帯分数を整数と真分数に分けてみたりすると良さそうです。 どのような見方で計算するか、落ち着いて考えました。 1月27日 2時間目が終わって・・・
2時間目が終わり、子どもたちが運動場へ飛び出していきます。
昨夜の雨でぬかるんでいたため、運動場の開放はしばらく止めてました。 登校してすぐと、1時間目が終わったタイミングで数名の子が職員室を覗きます。 (運動場で遊べるかなあ…。) そして、待ちに待った開放となりました。 1月27日 大きいかず
1年生の算数で使われる数字も、だんだん大きくなっていきます。
10個ずつのかたまりを基にして、2けたの数の表し方を学びます。 「10のかたまりが6個で『ろくじゅう』。」「10のかたまりの数を書く部屋は、『十の位』と言い、『6』を十の位の場所に書く。」・・・と確認しながら、2けたの数を表していきます。 1月26日 給食
カレーの強い匂いの中に、ほんのりと金時豆の甘い香りを感じます。
本日のカレーに使われている牛肉は、な、なんと、「近江牛」です。 この牛肉は、あっさりしていて柔らかい食感が特徴ということです。 口当たりがまろやかになっておいしかったです。 【牛肉と金時豆のカレーライス・牛乳 ごぼうサラダ・パインアップル(缶)】 コロナ禍の下、食に携わる皆様のご努力に感謝しております。 |
|