北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

卒業に向けてオリジナルビデオをつくろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの活用にすっかり慣れてしまった6年生。
今度は、卒業に向けて動画づくりに挑戦

今まで経験したカメラ機能以外にもいろんな工夫した動画の撮影方法が…
そんな動画の撮影方法についてマイクロソフト社の方からオンラインを通して東京から教えていただきました。

「できたらすごいね」そんなプロの技を教えていただきました。
教えていただいた方法を使って素材づくりに挑戦し、次回の編集に向かいます。
完成したオリジナルビデオが楽しみです。

そろばん

4年生のそろばんの様子をパシャリ。

子どもたちは月に一度のこの時間をすごく楽しみにしているようで
カメラを向けてもお構いなし!!

ものすごい集中力でそろばんと向き合っていました!!


そろばんの学習は4年生までなので、4年生は残すところあと2回!
今の集中力があれば上達は早いよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使ったひとり学び(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習を兼ねてタブレットを活用した「ひとり学び」を行いました。

教科書やNHK for schoolの動画を見ながら、次の「みんな学び」に向けて、「けいさつの仕事」についてわかったことや気づいたことを書きだしました。

一時停止して書かれている言葉を写し取ったり、
気になった場面を繰り返し見たり…

タブレットを上手に操作しながら、ひとりひとりがノートにしっかりと書きこんでいきました。

集中して「ひとり学び」ができる3年生の姿は素晴らしかったです。


国際理解教育週間3

今日は3年生の様子を紹介します!

3年生は友だち同士で教え合いながら取り組む様子が印象的でした!

分からないことを先生に聞く
聞いたことを友だちに伝える

「これはこーするんやで!」
「これはこーやってもつんやで!」

自分たちで教え合いながら上手に体験学習を進めていました!


馬の尻尾で作られた、催事で使う道具を手に取り
「これ、本物???」
「うわっ!!!」

と本気でびっくりしている様子でした(笑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教育週間2

今日は4年生の国際理解教育週間の様子を紹介します!

4年が活動する時間は絶えることなく音が鳴り響いていました。

音の正体は各国の「打楽器」!!

日本では「和太鼓」や「鼓」が有名ですが
いろいろな国でいろいろな形をした打楽器がたくさんあります。

国が違うのに似た形のものがあったりすると
「どーしてだろう・・・」って不思議に思うよね!!

それこそが学びのチャンス!!!


ぜひ、不思議に思ったことは調べてみてね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 選挙出前授業6年
2/9 研究授業4年