明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

11月4日 5年 音楽 その1

5年生の音楽です。
フォスター作曲の「静かにねむれ」のテストでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 5年 音楽 その2

階名唱、歌唱、リコーダー演奏とグループごとに発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 5年 音楽 その3

それぞれが少し緊張しながら、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 4−1 社会 その1

今日は、4−1の子どもたちが、大阪市水道局の方にご来校いただき「水道出前授業」で学習しました。
まず、汚れた水をきれいにするろ過の実験をしました。
順番に実験の方法を教えていただいてグループに伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 4−1 社会 その2

20年ほど前は、「大阪市の水はにおいがする」と言われていたそうですが、高度処理水という特別にきれいにする方法にかえてから、おいしくなったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28