「子どもを まもる どうぶつたち」(1年生) 〜1月22日〜
国語科の時間です。
オオアリクイとコチドリは、子どもをまもるためにどんな知恵をつかうのか、本文から読み取って、ワークシートにまとめています。 「人をつつむ形」(3年生) 〜1月22日〜
国語科の時間です。
筆者は、家のつくりについてどのような見方や考え方をしているのか、本文から読み取ったことを整理し、いろいろな家のつくりについて考えることがめあてです。 今日は、本文に出てくる国がどこにあるのか、地図で調べました。 テスト中 〜1月22日〜
教室をのぞくと、4年生と6年生がテストをしていました。
がんばれ! 終戦時の日本のようす(6年生) 〜1月22日〜
社会科の授業です。
戦争がどのようにして終わったのか教科書をもとに学習しています。 子どもたちは修学旅行を機会に、戦争の悲劇について学習してきました。 みんな真剣に話を聞いています。 児童集会 〜1月22日〜
今日のゲームは「おちた、おちた」。
集会委員が、落ちてくるものを言うので、言われた言葉に合わせて、すばやくポーズをとるというゲームです。 どのクラスも盛り上がっています。 |
|