調理員さんへの贈り物「いつもおいしい給食を作っていただき、ありがとうございます。」「毎日、給食時間が楽しみです。」「給食を温かく食べられているのは調理員さんのおかげです。」など、感謝の気持ちを伝えてくれました。 毎日、おいしくて温かい給食を作ってもらいますので、しっかりと食べてくださいね。 2月4日の給食「こんにゃく」(2月4日)今日も中本っ子はおかわり、おかわり、おかわりでした。 さて、今日はこんにゃくに注目です。 こんにゃくが何からできているか、ご存じですよね? そうです。芋です。こんにゃく芋に含まれるコンニャクマンナンという多糖を糊化してアルカリ液を用いて固めて作られます。 このこんにゃく、カロリーが低く、食物繊維が豊富な食品です。今回は鶏ごぼうご飯に心太のように押し出した「つきこんにゃく」が入っていました。 数え方(4年生:2月4日)例えば、わたあめなら通常は「1本」と数えますが、新しい数え方として、「1ふわ(わたあめの特徴から)」というように生み出します。 子どもたちはおもしろい数え方をいくつも生み出していました! 百人一首(4年生:2月4日)選んだ理由までしっかり入力できていました。 気持ちを込める・・・(6年生:2月4日)
6年生の音楽の時間。少し広めの6年生の教室で、歌唱する6年生。
距離、マスク、声を張らないといった対策のもと、歌っています。 大きな声で歌うことはできないからこそ、その歌のどこに自分の気持ちや感情を込めるのか、子どもたちは一生懸命に考えていました。 歌を作った人の気持ちは? 自分が気持ちを込めたいところは? その思いが重なり合って、声は大きく出せないけれど、素敵なハーモニーとなって教室に広がります。 心穏やかに、じんわりあたたかくなるひとときでした! |
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