きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

4年理科 金ぞくのあたたまり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金ぞくはどのようにあたたまるのか?
あたたまると色が変わる示温シールを使って実験しました。
棒状のものと板状のもの。両方とも熱した部分から順に色が変わっていきました。
実験結果も、上手くまとめ、発表できました。

今里子どもまつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お店の流れを練習しました。
コロナ対策のため、待つ場所に印をつけたり、感覚をとったりと工夫しました。

準備するものを作ったり、
決めていた役割の内容を確認したり、
説明の練習をしたり。

それぞれの班が六年生を中心に活動していました。

6年理科 てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
打ちつけたクギを抜くとき、クギ抜きのどこを持てば楽に抜けるか確かめました。

「おお!上の方が簡単やなぁ(笑)」
「上を持つと楽に抜けた!」

てこの仕組みを体感しました。

1月14日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん さばのカレーたつたあげ さつまいもとうすあげのみそ汁 はくさいとほうれんそうの煮びたし>

「さばの衣がサクサクしておいしかった。」
「さばは骨がなくて食べやすかったし、味も濃くておいしかった。」
「みそ汁がおいしかった。具の玉ねぎが好き。」
「みそ汁のうすあげに味がよくしみてておいしかった。」
(6年生) 

6年図画工作科 マイCAP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人4枚色画用紙を選び、帽子を作ります。

さて、そのロゴマークですが、自分の名前からデザインを考えます。

イニシャルのアルファベットやカタカナ、ひらがな、漢字からメモに描いています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28