蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

クリスマス リース作り

1年生は昨日、8枚の折り紙をつなげて、クリスマスリースを作りました。本時では、パスで描いたり、どんぐりや飾りを貼ったりして、リースを完成させていました。
できた後、みんなの作品をひもでつないでいきました。教室がクリスマスの雰囲気で包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答えのちがい

3年2組では、1月に実施される経年調査に向けて、間違いやすい問題に取り組んでいました。「594×6」と「594×7」の答えの違いについて考えます。答えは「594」であることはわかるのですが、経年調査では、なぜ答えの違いが594になるのかの説明を問われることがあります。考えを書き表せるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1

生き物を大切にしています

2年2組では大掃除をしていました。ほうきや雑巾をもって、みんな教室や廊下をきれいにしてくれていました。もう一つ、生活科で大事に育てたザリガニが気になるようで、そちらのお世話も丁寧にしていました。いきものを大切にする気持ちが育っていると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぞうきん掛け

4年生は大掃除をしていました。写真には撮れませんでしたが、数人が1列になって、教室の床を一斉に雑巾がけしていました。ご家庭では便利な掃除道具が出回っているため、雑巾がけをする機会が減ってきているのではないでしょうか。決して楽ではありませんが、教室をきれいにしようという子どもたちの気もちに感心しました。
画像1 画像1

1立方メートルは、何立方センチメートル?

5年生では、冬休みの宿題について、難しい問題の解き方を事前に考えていました。(1立方メートル)=(【  】立方センチメートル)という問題があり、質問を受けました。答えを覚えるのは大変です。「1立方センチメートル=1m×1m×1m=100cm×100cm×100cm=【  】立方センチメートル」と理解してもらいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針