暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

調べて書こう私のレポート

3年生は国語科で「調べて書こう私のレポート」の学習をしています。それぞれに課題を見つけて調べました。これまで小学生では「図書で調べる」「詳しい人に聞く」方法が多かったのですが、最近はやはり「インターネットで調べる」が多いようです。1組は班ごとに発表し合って、よいところを見つけてノートにメモしていました。2組は、学級全員の前で発表し、よい発表には拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものなかよし大さくせんの成果

休み時間に2年生に声をかけられ、教室へ行ってみました。ザリガニのお世話をしていたり、虫かごからバッタを出して手の上に乗せたりしていました。バッタには全く逃げる様子がありませんでした。バッタを手なずけていて、生活科で学習している「生きものなかよし大さくせん」がうまくいっていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)の給食

7月1日(水)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉とジャガイモの煮もの・オクラの梅風味・ツナっ葉いためです。ツナっ葉いためは、十分に油を切ったツナの中に湯でもどして刻んだダイコンの葉を加え炒めました。ツナの塩加減とダイコンの葉のサクサク感によって、いくらでもご飯が食べられます。
画像1 画像1

たすのかな、ひくのかな

2年生は算数科で「たすのかな、ひくのかな」を学習しました。教科書ではわずか1ページですが、2年生の子どもたちにとっては難解なようです。「あわせて」「のこりは」などキーワードのに着目しながら、具体的な場面を思い浮かべて式を立てるようにします。「どちらがいくつ多いですか」など、言葉に気をつけるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな立体の体積

5年生は、算数科で前回に続いて、立方体や直方体の体積の求め方を利用して、いろいろな立体の体積の求め方について考えました。今回は、前回とは違ったタイプの立体でしたが、問題の見取り図に補助線を入れながら考えていました。せっかく考え方があっていても、正しく式がたてられていない惜しい人がいました。落ち着いて考えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針