暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

スペシャルヒント

1年生では算数科で20より大きな数を学習しています。本時では数直線で□の欄に入る数字について考えていました。数直線には□がたくさん並んでいて、一見どう答えていいのかわかりません。しかし、数直線の中にスペシャルヒントがあるようです「94」「92」と続けて数字が書かれているところです。このヒントからは「2」ずつ数が減っていることがわかるので、そこを手掛かりに解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手紙

2年生では国語科で「お手紙」を学習しています。1組では手紙が欲しいけどもらえないのでがまくんと、その話を聞いているかえるくんの気もちについて考えました。ワークシートで問われている部分はどの文章に書かれているのか、児童は文章をしっかり読んで探していました。がまくんとかえるくん、どちらの言葉になるかわかりやすいように、教科書に書き込んでいました。
また、この単元では、何枚ものワークシートを使います。ワークシートをまとめるためのファイルを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お絵かきソフト

2年2組ではタブレットを使って、お絵かきソフトで絵を描いていました。事前に配られたパスワードを各自で入力します。何とかできたようです。お絵かきソフトを立ち上げ、多様な色を使って線を引いたり面を塗ったりしていました。スタンプが気に入った児童もいて、何度も重ねて押していました。
これからタブレットを使って、お絵かきだけでなく、調べたり文書を作ったり活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えを伝えよう

3年生では国語科で「自分の考えを伝えよう」に取り組んでいます。前時までに作った構成メモを見ながら、旅行に行くなら「海」か「山」かを書いていきます。初めに行きたい場所を書き、中で2つの理由を説明します。終わりでもう一度、行きたい場所を強調します。構成メモがしっかり考えてつくっているので、できあがった作文もわかりやすく書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の大きさを考えよう

3年生では算数科で「分数」を学習しています。2組では、分母が「4」の分数の大きさについて数直線で調べていました。数直線では、「1」の目盛りを書き、そこを4等分します。すでに「分数」の単元を何時間か学んでいるので、数直線の書き方にも慣れてきたようです。
教室の横には「分数」の単元でこれまで習ってきたことをまとめて掲示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針