蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

版画

6年生が図画工作科で取り組んでいる版画ができてきました。複雑な線をうっかり彫ってしまわないように、慎重に彫り進めています。彫刻刀の特徴を活かして、動物の毛並みの部分をうまく表現していました。
できあがって手の空いた児童は、廊下で何かを作っていました。これは何でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)の給食

2月4日(木)の給食は、黒糖パン・牛乳・豚肉とごぼうの煮もの・なにわうどん・プチトマトです。なにわうどんは、きつねうどんをイメージしたものです。三角に切手、あまからく煮たうすあげと、かまぼこ、青ねぎが入ったうどんに、とろろ昆布を入れて食べます。きつねうどんが大阪で生まれたといわれていること、また、とろろ昆布も大阪で昔から使われていることから、大阪市の給食ではなにわうどんと名づけられました。うどんの上にとろろ昆布を乗せると、ふわっと軟らかい食感と適度な酸っぱい味わいが楽しめます。
画像1 画像1

3色検定

給食週間の取り組みで、3色検定を実施しました。牛乳・じゃがいも・パンなどの食材が書かれていて、それらが赤・黄・緑、その栄養素に当たるのかを答えます。
低学年が初級・中学年が中級・高学年が上級問題になります。合格点をとった児童には認定証が贈られます。結果は、みんなよく理解していたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

2月4日(木)放送で児童集会を行いました。今日はイントロクイズでした。
機械の調子がよくなくて、最初音楽が鳴らなくて焦っていましたが、やがて調子は良くなり、クイズを進めていきました。
1曲目は「アンパンマンマーチ」、低学年も知っている曲で全問正解が多かったようです。自分が好きな曲が鳴ったら、喜んでいました。
集会委員会のみなさん、準備も大変だったと思いますが、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じぶんで できる ことを しよう

1年生は生活科で「じぶんで できる ことを しよう」の学習に取り組んでいます。まずは、みんなどんなことができるかな。「自分でできること」を出し合いました。お花の水やり・しょっきはこび・テーブルふき・そうじきがけなど、いくつも発表されました。
それでは「いえの 人に してもらっていること」を尋ねると、ごはんをつくる・べんきょうをおしえてくれるなどが出ましたが、その後が続きません。していることは覚えていても、してもらっていることには気づきにくいのかもしれません。隣の人と話し合って、少しずつ気づいてきたようです。
この後、自分でできることを見つめなおし、実践に移します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針