蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

作品展

11月20日(金)21日(土)は作品展です。20日(金)は主に児童が作品展の鑑賞をしました。2年生では、友だちの良くできたところをワークシートにメモしていました。
明日21日(土)は作品展・学習参観です。ぜひお越しいただき、お子様の力作をご覧ください。どうぞよろしくお願い申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

キックベースボール

6年生は体育科で「キックベースボール」に取り組んでいます。前半はペアでボールを蹴る練習をしていました。後半はチームに分かれて実践の形で練習していました。「蹴ったボールが前の線を越えなかったときは……。」「フライの時(ゴロの時)1塁ランナーは2塁へ走るべきか留まるべきか……。」ルールは難しいですが、チーム内で教え合いながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大造じいさんとがん

5年生は国語科で「大造じいさんとがん」を学習しています。本時では、おとりのがんを助けようとしてはやぶさに襲われた残雪、今にも仕留めようとする大造じいさんの気もちが表れている言葉を探し、そこから読み取れる気もちについて考えていました。チャンスが訪れた大造じいさんが取った行動やその気持ちを、5年生なりに理解できるようにがんばって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

a(アール)ha(ヘクタール)

4年生では算数科で「面積」について学習しています。前時までに長方形や正方形の面積を求める公式を使って、複雑な多角形の面積を求める問題に苦戦していました。

本時では、「a(アール)ha(ヘクタール)」について学んでいました。「1㎢=□平方メートル」や「1平方メートル=□㎠」も簡単ではありませんが、さらに「a(アール)ha(ヘクタール)」が加わりました。しかし、単位の換算は今後必要になるので、しっかり学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手紙の書き方

3年2組では国語科で、手紙の書き方について学習していました。前時に作品展の案内状について書いていました。本時では、そのお手紙を送るためのあて名の書き方などについて学んでいます。最近は、生活の中では手紙を送る機会が減っていますが、仕事ではまだまだ使います。学習したことを活かして、手紙を出す機会をつくってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針