たこあげ(1年)研究授業(なかよし学級)入学説明会実施のお知らせ
新1年生の保護者の皆様
取り急ぎお知らせいたします。 本日、大阪市教育委員会より入学説明会につきましては、感染防止対策をしっかり取った上で実施してもよいとの連絡がありました。 そこで、公私何かとご多用とは存じますが、3月2日(火)の午後2時30分から入学説明会を実施いたしたいと存じます。 なお、詳細につきましては、後日あらためてお手紙を配付させていただきますのでよろしくお願いいたします。 初登場!『泉だこ(大阪産)』にニコニコ笑顔でした!!!(2/4の給食)
今日のメニューは「泉だこのやわらか煮(年1回)、みそ汁、こまつなの煮びたし(年1回)、ごはん、牛乳」でした。
「泉だこのやわらか煮」は、泉だこ(31kg)を、砂糖、料理酒、みりん、濃口しょうゆで90分間煮、献立名どおり軟らかく仕上がりました。「たこのやわらか煮」は、2000年初め頃から出ている献立なので20年位になりますが、たこの価格高騰等により昨年度は登場していなく2年ぶりとなり、「泉だこ」使用は初めてです。 「こまつなの煮びたし」は、こまつな(30.3kg)を豚肉とともにだし、砂糖、しょうゆで味付けしました。 今日は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うインバウンドの需要の減少や輸出の停滞等により、在庫が増加している等深刻な影響が生じている和牛肉及び国産水産物について、学校給食へ提供する『大阪府国産農林水産物学校給食提供事業』による「泉だこ」の初登場となりました。 *「泉だこ」豆知識 “魚庭(なにわ)の海”と呼ばれるエサが豊富で潮流が穏やかな大阪湾で育ったマダコを「泉だこ」と言い、軟らかな食感と風味のよさ、甘みが特徴です。(たこと言えば、播磨灘で育つ有名な「明石だこ」は潮の流れがきつい所で育つので、身が引き締まってコリコリした食感を持つ。) *「こまつな」豆知識 中国原産。東京の小松川で江戸時代から栽培されはじめ、関東では一般的な青菜です。1年中出回っていますが冬菜、雪菜とも呼ばれ、寒さに強い冬野菜です。 ビタミン類、鉄等豊富に含み、特筆すべきはカルシウムの多さで、野菜の中ではトップクラスです。給食では1998年11月〜使用し始め、23年目になります。 ほとんどの児童が「泉だこ」がおいしいと手を上げた5年生の教室で・・・ ・たこのやわらか煮の赤い皮の所はとろとろ、身はコリコリな食感で、噛んだら煮汁の味が出てきて、めっちゃおいしい! ・たこ焼きのたこよりずっとおいしく、軟らかくて食べやすいやわらか煮! ・いろんな具においしいみそ汁の味が染み込み、えのきたけの食感もよく、うすあげもいつもよりおいしく感じる! ・みそ汁のさつまいもは噛んだ瞬間ほろっととろけて、甘くてとてもおいしい! ・煮びたしのこまつなと豚肉にだしが絡み合っておいしい! ・こまつなは苦みがなく、豚肉は軟らかく、ごはんにとてもよく合う煮びたし! ◎ 感想にもドンドン手が上がり、毎日しっかり食べている学級で、もちろん今日も食缶がカラッポになっているニコニコ笑顔いっぱいの給食大好き学級でした! ☆ 他の学年からもニコニコしながら、「泉だこが特においしかったョッ!」とたくさんの報告がありました! 的当てゲーム(1年)下の写真は、普段、ボールを投げたり受けたりする経験があまりない子もいるので、それをチームで練習している様子です。 冬空に子どもたちの歓声が響き渡って寒さも吹き飛ぶようです。 |