12月15日(火) 5時間目の様子3組は、タブレットチャレンジの第1弾『プログラミング』の最中です。画面左上のパンダを思いどおりに動かすことができるでしょうか。 12月15日 6年生 みんな遊びでも…
6年生では、「1日に1回は体を動かそう」と考え、「みんな遊び」の時間を設定しています。多くの子どもは講堂へ行ってドッジボールをして遊びます。ドッジボールをしたくない子どもは、体育館の端を友だちとしゃべりながら歩いたり走ったりしています。
また、講堂へは行かず教室に残る子どももいます。教室では課題をしたり、絵を描いたり、友達としゃべったりするなど、さまざま。「みんな遊び」とはいえ、いろいろな過ごし方があっていいですね。 12月14日(月) 2年生 各クラスの4時間目12月14日 1年 算数「じんとりゲーム」
算数の「どちらがひろい」の学習でじんとりゲームをしました。2人1組でジャンケンをして、勝ったら1つマスに色を塗ります。25マスのうちどれだけ色を塗れるか、熱い勝負が繰り広げられました。
12月14日 6年生 学習のまとめとして…
理科の学習では、「地球新聞」という題で環境問題についてまとめています。冊子をもとに、自分が伝えたいことに関係のある情報だけを抜き出しています。また、1組では国語科「世界に向けて意見文を書こう」の学習でも新聞づくりをしました。
さまざまな教科で学習のまとめとして取り入れられる新聞づくりですが、さすがは6年生です…読み手を意識してさまざまな工夫をしていました。みんなで読み合う時間が楽しみですね。 |