オリジナルの手締めをつくろう
4年音楽では、音楽の「間(ま)」を意識してオリジナルの手締めをつくりました。大阪に伝わる大阪締めや船場締めを体験し、今年の自分たちの頑張りをほめたたえ、新しい年を祝う手締めを考えることができました。「すごく気合いがはいるな」「どんどこ船のときにも、やってたよ」と自分たちの生活とつなげて作っていくことができました。
【できごと】 2020-12-24 17:12 up!
指づかいに気をつけて
2年音楽における鍵盤ハーモニカの学習では、離れた音のつながりの旋律にチャレンジします。今は、学校では、なかなか息をいれて演奏はできませんが、指づかいに気をつけてくりかえし練習していました。
【できごと】 2020-12-24 17:08 up!
二学期をふりかえろう
今年から大阪市の全小・中学校で取り組んでいるキャリア・パスポート。二学期をふりかえり、三学期につなげていくことができるようにします。一人一人しっかりと自分の活動をふりかえることができました。
【できごと】 2020-12-24 17:07 up!
船場防災探検隊
4年総合の学習では、自分たちのまちの防災について考えます。調べてわかったことや考えたことをタブレットを使ってプレゼン資料にまとめ発表しました。お互いの発表をきき、自分たちの調べた災害とのつながりや違い、自分たちの生活にどのように関わっていくのかを考えていきました。
【できごと】 2020-12-24 17:06 up!
12月24日の給食
今日の給食は、とうふハンバーグ、カリフラワーのスープ煮、固形チーズ、コッぺパン、ソフトマーガリン、牛乳です。とうふハンバーグは、ツナ、とうふ、たまねぎ、片栗粉などを混ぜ合わせて、スチームコンベクションオーブンで焼いています。スープ煮は、今が旬のカリフラワーを使っています。ビタミンCが豊富な野菜です。
【できごと】 2020-12-24 15:25 up!