教育実習生の授業1
今年度は教育実習生が3名きています。
その3名の研究授業が行われました。 9月16日(水)の2時間目に、 4年1組で教育実習生の研究授業が行われました。 教科は国語、教材は「国語辞典マスターをめざせ」でした。 わからない言葉があると、私自身すぐにネットで調べたり、 他の人にたずねたりしがちで、 辞書をひくということをほとんど行わなくなっています。 しかし、辞書を引いてみると 他の言葉も知ることができ、新たな発見があります。 だから子どもたちにも辞書を活用してもらいたい。 そのように考え、辞書の秘密をみんなでさぐってみました。 やや緊張気味の実習生でしたが、 子どもたちはそんな先生を助けようと頑張りました。 この1時間で、子どもたちにとって 国語辞典がぐっと身近なものになったと感じられました。 ボッチャ最初は、ただボールを投げるだけでしたが、回を重ねていくうちにどうすれば勝てるのかと考えてプレイすることができるようになってきました。 よい投擲ができたときは、グループのみんなが「ナイス!」「すごい」「うまい」と声掛けができています。 なかよし学級会
9/15(火)になかよし学級会をしました。いつもならなかよし在籍の児童がみんなで集まって活動をするのですが、密を避けるために分割で行いました。
自己紹介→今後したいことの話し合い→ゲーム→ラディッシュの種植えをしました。自己紹介が得意な児童、話し合いが得意な児童、点数の計算が得意な児童、みんなが力を合わせて交流することができてよかったです。 3年生体育!!
3年生は体育で跳び箱運動をしています。
跳び箱運動の前に、感覚つくり運動をして両手をしっかりついて体を支えたり、腰を高く上げたりする感覚をつかみます。久しぶりのマットや跳び箱を使った運動なので、「腕に力が入らへん〜」と苦戦している人もいましたが、みな元気に一生けん命取り組んでいます。 市岡小学校「みんなの笑顔・安心ルール」の結果(9月7日〜11日)
速報です。
「重点ルール」が変更になった学級も有ります。 毎週学校の玄関に全学級の結果を紹介しています。 担任の先生と校長先生が、励ましのコメントを書いています。 今回は、通算500ポイントをこした学級があらわれました。 その学級にはカードが送られました。おめでとうございます。 これからもがんばりましょう。 9月4日から11日の結果 |