ドレミの歌
職員室で仕事をしていると
とてもきれいな音色が聞こえてきました☆ 音をたどると、音源は1年生の教室! 音楽の学習で「ドレミの歌」を演奏していました!! 鉄琴・木琴・ベル・タンバリン・すず それぞれのパートに分かれて一生懸命音を合わせ 1年生全員で一つの音を作ります。 周りの友だちと目配せをして・・・ 「準備はいい?」 「いくよ?」 「せーの!!!」🎵🎵🎵 さっきのきれいな音色が学校中に響き渡りました☆ あやとり
1年生の図画工作では
画用紙を切って貼って「あやとりをしている自分」を作っています。 自分の手形を描いて切って、腕や体をくっつけて 最後は紐を持たせます^^ ちょっと顔が傾いてるところがかわいいね^^ 作品を作ってから、1年生の教室では、 「あやとり」ブームが来ているそうです(笑) 薬物乱用とくすりの話
6年生が薬剤師さんに来ていただいて
「薬物乱用とくすり」について学習しました。 「薬を飲むときは何で飲む??」 1、コーラ 2、お茶 3、水 3の水がいいのは知っていたけど なぜ、そうなのかは曖昧だった6年生・・・ そこで実験!! 「イソジン」に「CCレモン」を加えると無色透明になったり 「お茶」に「鉄分の入ったくすり」を加えると真っ黒になったり・・・ 薬によって、効果が薄れてしまうことがあることを実感しました。 “なんとなく”知ってることを“ちゃんと”知る。 とっても大事なことだと思います^^ 昨日の版画の作品は 「キツネ」「ワニ」「シャチ」でした☆ めちゃめちゃ上手!! 紙版画
2年生の図画工作では、出来上がった版画の作品の鑑賞会が行われていました!!
自分の作品と友だちの作品 それぞれの感想を紙に書いていきます! 友だちの作品のいいところがたくさんありすぎて みんな1枚じゃ足りない足りない!! その感想が納得いくほどの出来栄えの作品がズラリ☆ 一部だけ紹介します! さて、なんの生き物でしょうか・・・? 第2回オリジナル動画づくり卒業に向けてのオリジナル動画づくりを行うためにマイクロソフト社の方が東京からオンラインで授業をしてくださっています。 パワーポイントを使っての動画づくり 動画のはりつけ方やBGMのはりつけ方から始まり 自動開始のタイミングのつけ方や動画のトリミング方法などなど… いろんな方法について学びました。 学んだことを活かしていざオリジナル動画づくり 完成作品を見るのがますます楽しみになってきました。 |
|