保護者、地域の皆様におかれましては、平素より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
TOP

1・28 夢・受業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生対象に夢・授業(大阪市経済戦略局主催)を行いました。今年は、セレッソ大阪のコーチをされている方に来ていただきました。いかにもサッカーをやっていますというカッコいい立ち方からボールを足で上げてキャッチする方法。パスの仕方お教えていただきました。一人がドリブルし蹴っているボールにもう一人が持っているボールを当てるゲームをしました。ボールに接するときは、ボールに対する優しさやパスする相手に対する優しさが大事だと教えていただきました。2時間目は、少人数のグループに分けて試合をしました。終わった後は話をしたりサインをもらったりしていましたとても楽しかったようです。

1・28,29  ソーシャルディスタンスランド3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生と4年生のソーシャルランドがが行われました。天候もよく気持ちよく遊んでいました。中学年にもなるとボールを投げるのも力強くなっていて的への的中率がずいぶんよかったです。子どもの成長は早いですね。

1・27  都道府県カルタ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が調べ学習で作った都道府県カルタを使って、カルタ大会をしました。ヒントも調べた本人が考えました。グループでヒントから答えを考えてカルタをとっているところもありました。とても盛り上がりました。

1・25 26 ソーシャルディスタンスランド(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日に1年生、26日に2年生がソーシャルディスタンスランドを昼休みに行いました。運動委員の児童がケンパ、長縄、ゴムとび、バスケットボールのシュート、ストラッグアウトの5つの遊びを用意して1・2年生が遊びました。1年生は初めてなのでわくわくしながら遊んでいました。2年生は、全部の遊びを回ろうと必死に走っていまわっていました。暖かい日だったので気持ちよく遊べたようです。

1・22  5年生研究受業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年2組で研究級授業を行いました。算数科の「図形の面積を求めよう」という単元で台形の面積の求めかたを学習しました。まずは、今まで学習した図形の面積の求めるときどのようにして考えたかを振り返りました。そのことが台形でも使えそうだということでの台形の面積の求め方を探っていきました。ここでタブレットを使い図形の一部を切り取ったりコピーして合同な図形を作ったりそれをを回転させたり試行錯誤しながら自分の考えをまとめていきました。次に自分の考えた方法を隣の子に説明し互いの考えを理解したり、その時に新たな考えを発見したりしていました。全体に説明する吐息には隣同士がペアになり一人が説明一人がタブレットを操作しました。ICT機器を使うことで考えを順番に見られることで聞いている子たちも理解しやすかったようです。隣のこと話し合ったり自分の考えを伝えたりすることで理解が深まり自信をもって発表できていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28