★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

ミニトマトを しゅうかくしよう

2年生が大切にお世話した『ミニトマト』が育ちました。花が咲いたところに実ができて、上の方から実が赤くなってきました。
最近は、雨が続いているため、水やりに行く機会がないのですが、子どもたちは毎朝、ミニトマトが育っているかを楽しみに観察に行きます。
「家族みんなで食べたよ」「思ったより甘くておいしかった」など、笑顔いっぱいに伝えてくれます。まだまだ実がついていますので、少しずつ持ち帰る予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 初めての水彩絵の具

2年生は水彩絵の具を使って初めての絵をかきました。パレットの使い方、水の使い方や交換の仕方、塗分けの方法と基礎的ながらの学習です。まだまだ指導内容は多く、濃淡の付け方や混色の仕方、てんぬり・メンぬり様々です。でもみんな楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 対話的な学習(ミニホワイトボードを使って)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年全児童にミニホワイトボードを配布しました。6年生はこれを使って、どのようなときに病気になるかを考えて、自分の意見をホワイトボードに書いて、黒板で検討していきました。自分と同じような考え方を持つもの、自分とは違う角度から考えているものなどを見ながら、意見交流会をしていきました。
今年度からの、「主体的・対話的な深い学び」の授業への改善の一つの具体策です。なかなか時間はかかりますが、友だちの意見を見比べていくときには有効な方法です。(写真のピントがあまくて申し訳ありません)
ホワイトボードマーカーが出に聞くなっているときは、ご家庭で補充をお願いします。100円均一で売っているもので十分です。

4年 回路の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科では、電池の直列つなぎと並列つなぎを学習します。モーターカーのキットを使って、電流の量を調べながら学習を進めていきます。今日はその調べる道具の組み立てでした。今の子どもたちは、プラモデルなどの組み立てをあんまり経験していないようで、かなり時間がかかりました。

1年生 チョッキン パッでかざろう

画像1 画像1
 6月の図工科「きって はって おべんとうをつくろう」と「チョッキン パッでかざろう」の学習をしました。
 お弁当作りで、はさみとでんぷんのりの使い方を学習しました。
 チョッキン パッでは、折り紙を折って切ったり、切り抜いたりして開き、新しい形をつくる方法について知り、いろいろな形や模様ができることに興味をもってたのしく活動できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 入学説明会
2/11 建国記念の日

お知らせ

学校だより

保健だより

安全マップ

学校安心ルール

学校運営の計画

校長経営戦略予算

学校協議会

非常変災時の措置

菅北小学校いじめ防止基本方針