1/28 4年生 国語 「プレ研究授業」「数え方を生みだそう」という単元の全11時の8時目の授業です。1頭(大きな動物)・1匹(小さな動物)など、特徴をとらえた日本語独自のものの数え方を知って、柔軟な発想で新しい数え方を生み出してみよう。それに対して意見交換をして深めよう。---という内容です。 2学期の終わりに配備された「1人1台端末」のアプリをつかって意見交換をしました。 1/27 今週は「給食週間」ですいただく動物や植物の命に感謝、生産者の方に感謝、仲立ちをしてくれる方に感謝、調理人さんに感謝。「いただきます」を心を込めて言いたいです。 給食に関してもう1つ。実はコロナ禍の中、観光客の減少や飲食業の縮小などの影響で、国産の食材が売れなくて困っている問題があります。そのような事態を少しでも救うために、あるいは、この機会に子どもたちに知ってもらうために、国産のさまざまな食材を給食用に取り入れる事業がおこなわれています。昨日の給食は高級牛肉「近江牛」が入ったカレーでした。豪華な給食でした。 1/26 1年生で研究授業をおこないましたオオアリクイがどんな特徴をもつ動物で、子どもを守るためにどんな知恵をつかうのかを教科書の文から読み取って書きとることにチャレンジ。みんなとても頑張って授業に取り組んでいました。 いっぱい先生がいたから緊張したかな。 この1年間でずいぶんとしっかりした1年生のみなさん。あともう少しで、2年生のお兄さん・お姉さんになりますね。 1/25 「かけ足大会」は今週末です。1/25 今日の給食ケチャップ煮にはこんもりと豚肉・野菜が入っていて満足感が大きいです。クラフティ---これは何と表現すればいいのか---ケーキでもなく、プリンでもなく。つくりかたを読んでみると、白桃に小麦粉をふるい、溶き卵・クリーム・砂糖を混ぜ合わせて白桃と混ぜる。コーンフレークを敷いたうえにこの生地をかけて蒸し焼きにする。というものです。甘くておいしいです。 |