ことばをあつめよう(1年国語) (2月2日)
1年生の国語は「ことばをあつめよう」の学習をしています。
文はいくつかの言葉がつながってできています。そのしくみについて学習をします。 「あまい トマトを ゆっくり たべる。」 この文の中に、形容詞・名詞・副詞・動詞のそれぞれの言葉が含まれていることがわかります。 なんじなんぷん(1年算数) (2月2日)
1年生の算数は時計「なんじなんぷん」の学習に入りました。
これまでは「なんじ」「なんじはん」の学習をしてきましたが、「なんぷん」のところまで読み取る勉強をしていきます。 今日は先生が「〇時△分」と言った時間を、教材の時計を使って合わせていきました。 今日の給食(2月2日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 かんとうに(うずらたまご) あまずあえ しろはなまめのにもの です。 「関東煮」は、「うずら卵」の個別対応献立です。 花豆は、いんげん豆のなかまで白花豆と紫花豆があります。 白花豆は、花も実も白いものです。白花豆のほとんどは、 北海道で作られています。 節分サッカー(5年体育) (2月1日)
5年生は体育の時間に「サッカー」をしていますが、今日は準備をしている子どもたちの様子がいつもと違います。よく見ると、ゴールに「鬼」の顔を描いた紙を貼っています。
そうです!今日は「節分サッカー」だったのです! ゴールに貼り付けた鬼の紙を、シュートしたボールで下に落としたり破くことができれば、鬼の顔に書かれた得点をゲットすることができます。 どこに貼り付けるかはチームの判断!シュートされにくそうなところに高得点の紙を貼り付け、いざゲーム開始! いつもとは違うゲームのやり方に、子どもたちも楽しそうにボールを追っていました! さまざまな国について調べよう(3年総合) (2月1日)
3年生は総合的な学習の時間に「さまざまな国」について調べています。
これまで学習してきた「わたしたちのすきな町」の発展学習として、自分たち住んでいるの町から世界に目を向けて、さまざまな国について調べていきます。 今回は学級を解体して学年の中で班を作り、班ごとに調べたい国を設定して学習を進めていきます。 調べていく中で、初めて知った文化や習慣なくかをなどをまとめ、それを相手にどう伝えていくかについても考えていきます。 |
|