朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

はごいた

1年生の教室の後ろに図画工作科で作った羽子板が飾られていました。個性的な「丑」さんが描かれていました。
画像1 画像1

おぞうに

1年生では冬休みの宿題で、おうちで食べるお雑煮について調べる課題がありました。各ご家庭で、具やお味噌にいろいろ違いがあることが改めてよくわかりました。自分の家族やふるさとに誇りをもち、大切にする気もちが育ってほしいと思いました。
その後、先生が作ったおみくじを子どもたちが引いていました。私も引かせてもらいました。「ハッピー吉」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木)の給食

1月7日(木)の給食は、黒糖パン・牛乳・鶏肉のバーベキューソテー・ウインナーとキャベツのスープ・焼きじゃが・アーモンドフィッシュです。じゃがいもには、たくさんの種類がありますが、給食ではメークインが使われています。メークインは煮込んでも煮くずれしにくいのが特徴です。
焼きじゃがは、こんがりきつね色の焼き色がついて、ほくほくして美味しかったです。

明日は正月の行事献立です。楽しみにしてください。
画像1 画像1

3学期始業式

今朝はかなり冷え込んでいましたが、冬休みの課題や3学期の用意をかばんに入れ、笑顔で登校する子どもたちの姿が見られました。みんな3学期もがんばろうという気もちで登校しているようでした。

令和2年度3学期、始業式がありました。

始業式は教室で学校長のお話を放送で聞きました。
今年は「丑(うし)」年なので、その意味について知り、今年どのようなことに取り組むかについて考えるようにお話がありました。3学期は今の学年が最後の学期です。まとめの学期、3か月です。6年生にとっては、小学校生活最後の3か月です。一つ学年が上がる、また、次の中学校へ進学するために、大きく力を蓄えてほしいと思います。
そして、3学期も3つのこと「あいさつがしっかりできる」「人の話がしっかり聞ける」「友だちとなかよくできる」ことにがんばりましょうという話がありました。3月には、これらの3つの目標について振り返ります。3学期修了式、6年生は卒業式で、がんばったという充実感をもって、一緒に笑顔で迎えたいと思います。

次に、出野先生から3学期学校生活の過ごし方についてお話がありました。
1、寒さに負けない。ポケットに手を突っ込まず、寒い時は手袋をしましょう。
2、新型コロナウイルス対応のために、休み時間の過ごし方には引き続き気をつけましょう。運動場の使用は、学年ごとになります。
3、うがい手洗いを忘れずにしましょう。また、早寝・早起き・朝ご飯にも気をつけましょう。

3学期も新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組みながらも、子どもたちがより充実した学校生活が過ごせるように努めます。地域・PTAのみなさまには、今後もご支援・ご協力よろしくお願い申しあげます。

2学期終業式

令和2年度の2学期は、本日終業式を迎えました。

終業式は教室で学校長のお話を放送で聞きました。
まず、今年の干支「子年」(ねどし)についてお話がありました。子年は、新しく物事を始める年であるので、今年どんな新しいことに挑戦できたか各自心の中で振り返りました。
また、2学期始業式に「3つのことにがんばりましょう」という話をしました。
「あいさつがしっかりできる」
「人の話がしっかり聞ける」
「友だちとなかよくできる」
3つの目標、どこまでできのたかを各自が心の中で振り返りました。

明日から冬休みになります。世の中では不要な外出を控える自粛ムードですが、このような時期だからこそ、学習や一人でできる運動、読書などにじっくり取り組んでほしいです。目標をもって有意義な冬休みにしてほしいです。

その後、冬休みの過ごし方「はひふへほ」について出野先生からお話がありました。
「は」早寝・早起き・朝ご飯
「ひ」火の用心・交通安全
「ふ」不審者に注意
「へ」勉強がんばろう
「ほ」本気でやろう、家のお手伝い


今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により教育活動や学校行事が制限されましたが、何とか終業式を迎えられました。保護者のみなさまには、ご理解とご協力いただきありがとうございました。また、地域・PTAのみなさま、多大なご支援とご協力をいただき心より感謝をいたします。
令和3年1月7日(木)から3学期が始まります。3学期もよろしくお願い申しあげます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針