2月4日 2−1 算数 その1
2−1の算数です。
「あめをなんこかもっていました。4こ食べたので、9こになりました。はじめになんこもっていましたか。」という問題です。 大型テレビに、問題がはっきり表示されてとても見やすいです。 問題を図で考えることにしました。 2月4日 2−1 算数 その2
これまで学習したことも使って考えます。
あめは、4個食べて9個残っているということは・・・ 何算を使えばいいのか、ひらめいている子もいました。 2月4日 2−1 算数 その3
低学年のころから、線分図や図にして考える習慣がついていれば、筋道を立てて考える力もつくのではないでしょうか。
2月3日 6−2学級活動 その1
卒業式で、卒業証書授与のときに一人一人が、「将来の夢」を発表します。
その作成中です。 2月3日 6−2学級活動 その2
出来上がると、みんなに聞いてもらって出来栄えを確認します。
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