6月の生活目標は、「学校のきまりを守ろう」です。

メンター研修(プログラミング教育)

本日、メンター研修を行いました。

13人のメンターのメンバーが、理科室で「プログラミング」について学びました。

「プログラミング」は、子どもの論理的思考力の伸長を目指し、今年度から学習指導要領に取り入れられてきた新しい学習内容です。

5年生の算数科「正多角形をプログラミングでかこう」、6年生の理科「電気の利用 プログラミングを体験しよう」など、実際の教科書をメンバーで確認しながら、指導法について研修しました。

また、プログラミングソフト「Scratch」や、ロボット「codyrocky」の使い方についても体験しました。
画像1 画像1

いよいよ三学期がはじまります

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大によって4月・5月に臨時休業がありました。

楽しい行事も制限され、本当に子どもにとっても大変な日々を送ってきたのではないでしょうか。

さて、昨年末から始まった校舎増築工事についても、今日から本格的に再開されました。

なにかとご心配をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。


さあ、いよいよ明日から三学期がはじまります。みなさんの元気な姿が見られる事を心待ちにしています。忘れ物がないよう、準備をして、明日を迎えてほしいと思います。

画像1 画像1

給食 12/25

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・豚肉のしょうが焼き
・さつまいものみそ汁
・きくなとはくさいのごまあえ
・ごはん
・牛乳

きくな(しゅんぎく)は「大阪産(おおさかもん)」です。これからが旬のきくな。お鍋などにもいいですね。

1年 タブレットを使ったよ

 今月からタブレットを使い始めています。今まで子どもたちは、タブレットを学校で使ったことがありません。そこで、タブレットの使い方(電源、パスワードの入力など)を丁寧に説明しました。その後、「デイジーピクチャーキッズ」をしました。
 初めの方は、恐る恐るタブレットのマジックやパスを使っていましたが、画材の隣にあるスタンプやはんこ、スクラッチなどの道具を見つけて、「先生、これ(スクラッチ)してもいい?」と、試行錯誤していました。慣れてくると、「これ、おもしろい!」「なんか(スタンプ使うと)音が出た!!」と、画面を触りながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2学期の終業式を行いました。
講堂に集まれないので、1学期同様、放送で行いました。

代表の1年生・6年生の児童が、2学期を振り返って感じたことや成長したことなどを発表してくれました。コロナの対応で、いつも通りできないことや不自由なこともあったと思います。そんな中でも、色々なことを学び、成長した様子が分かり、とても嬉しくなりました。

また、2学期にいろいろな分野で頑張り、表彰された児童の表彰式を、校長室で行いました。頑張った皆さんに、心から拍手を送ります!

さて、保護者の方におかれましても、二学期中さまざまな対応、ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

3学期に、児童の皆さんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

どうぞ、よいお年をお迎えください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 卒業遠足(キッザニア)
2/10 C-NET
2/11 建国記念の日
2/12 C-NET
2/15 児童朝会 C-NET

事務室からのお知らせ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

生活指導

児童会だより

双方向通信「Teams」関連

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症対応関連