★9月26日(木)〜28日(土)5年生の自然体験教室があります。★  ★10月1日(火)就学時健康診断があります。下校時刻は、全校児童13時30分頃です。★  ★10月18日(金)午前中に学習発表会があります。児童は給食を食べて、午後も授業があります。★
TOP

節分サッカー(5年体育) (2月1日)

5年生は体育の時間に「サッカー」をしていますが、今日は準備をしている子どもたちの様子がいつもと違います。よく見ると、ゴールに「鬼」の顔を描いた紙を貼っています。
そうです!今日は「節分サッカー」だったのです!
ゴールに貼り付けた鬼の紙を、シュートしたボールで下に落としたり破くことができれば、鬼の顔に書かれた得点をゲットすることができます。
どこに貼り付けるかはチームの判断!シュートされにくそうなところに高得点の紙を貼り付け、いざゲーム開始!
いつもとは違うゲームのやり方に、子どもたちも楽しそうにボールを追っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さまざまな国について調べよう(3年総合) (2月1日)

3年生は総合的な学習の時間に「さまざまな国」について調べています。
これまで学習してきた「わたしたちのすきな町」の発展学習として、自分たち住んでいるの町から世界に目を向けて、さまざまな国について調べていきます。
今回は学級を解体して学年の中で班を作り、班ごとに調べたい国を設定して学習を進めていきます。
調べていく中で、初めて知った文化や習慣なくかをなどをまとめ、それを相手にどう伝えていくかについても考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月1日)

今日の給食の献立は、

ごはん 牛乳 いわしのしょうがじょうゆかけ

ふくめに いりだいず

です。

給食では、節分の行事献立として、「いわしのしょうがじょうゆかけ」
と「いり大豆」が出ます。
節分の日には、病気や悪い出来事を追い払うために「鬼は外、ふくは内」
と言って豆まきをしたり、年の数だけいり大豆を食べたりする習慣があります。
画像1 画像1

プログラミング学習(5年算数) (1月30日)

5年生は算数「円と正多角形」の学習の中で、プログラミング学習を行います。
正多角形の作図はこれまで手作業の場合、定規やコンパスなどを使って行ってきましたが、これをコンピューターを使って行っていくには、どのような指示を行っていけばよいかを考えていきます。
一つ一つの工程をを考えていくことで、論理的思考力を養っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなった自分(2年生活科) (1月30日)

2年生は生活科の時間に「大きくなった自分」の学習をしています。
小さかったころと比べて、自分はどんなことができるようになったか、どんなところが変わったのか、自分自身の成長の跡を振り返ります。

学習の中で、「すごいねカード」「ありがとうカード」の制作があります。
自分自身は気づいていない自分の「良さ」というものを、他のお友だちから教えてもらい、自分の成長を感じ取ります。

「すごいねカード」「ありがとうカード」を書き終わると、お友だちに渡しに行きます。
カードをたくさん書く、たくさんもらうことも嬉しいですが、
「こんなところを見ていてくれてたんだぁ!」
と、みんながなかなか気づかないようなことを書いてくれていたカードは、また格別の嬉しさがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 入学説明会

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業