2月9日の給食「ツナっ葉いため&近江牛(2回目)」(2月9日)まずは、ツナっ葉いためです。ツナとだいこんの葉で「ツナっ葉」というわけなんですが、簡単に作り方をご紹介。 ツナの油分を切り、だいこん葉は水でもどします。油を熱し、ツナとだいこん葉をいためます。料理酒、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆで味付けして完成です。 ごはんにふりかけていただきました! そして、2回目の近江牛の登場です。今日はすき焼き煮に使われました。前回も近江牛についてご紹介しましたので、少しだけ豆知識。 近江牛の歴史は400年。何と日本の食肉文化の原点とも言われているそうです。その近江牛、年間の出荷頭数は6000頭ほどしかないそうです。 肉質がやわらかく、とてもおいしくいただきました。子どもたちも満足だったようです!! 新校舎は着々と(2月9日)順調に工事は進んでいます。明日から3日間、2階部分にコンクリートを流し入れます。大きなミキサー車がたくさん出入りします。ご迷惑をおかけすると思いますが、ご理解ください。 元気に!(2月9日)元気いっぱいです!!今日も運動場で元気に体を動かす姿が見られました。 中庭の池でも金魚が元気に泳いでいます。他の生き物たちもきっと春はまだかと待っているでしょうね。子どもたちの元気な声を聞いて、少し早い目覚めになるかもしれませんね! 道徳「なまけにんじゃ」(2年生:2月9日)
2年1組の道徳の時間、資料「なまけにんじゃ」を読み、自分の生活と重ね合わせながら、考えを巡らせていきました。
誰の心にも「なまけにんじゃ」は潜んでいるはずです。それとどう向き合っていくかが大切ですよね。子どもたちの意見の中には、将来自分が困るから、なまけにんじゃに負けたらだめだというものがありました。 メリハリをつけて、しっかりやるときはやる、そういう心の強さをもちたいものです。 習字「ゆめ」(3年生:2月9日)「ゆめ」という二文字を書きました。ひらがなは難しく、なかなか納得いく文字にならなかったようですが、がんばって取り組んでいました。 |
|