算数でプログラミング学習3(5年生:12月24日)そうなんです。この日の授業はリモートだったんです!! まとめの授業として、プログラミングについて理解した子どもたちが、多角形の組み合わせによる模様づくりにチャレンジしました。こちら側の様子も見ることができ、発表した子には、「すごいね!」と声もかけてくださいました。 この3回の学習で学ぶことが多かったようです。 ありがとうございました。 12月24日の給食「きくな」(12月24日)さつまいもの甘みあるみそ汁に、ごはんが進むしょうが焼き、とおいしいメニューがありましたが、注目は「きくな」です! きくなは、菊の葉の形に似ていて、特有の香りがあります。子どもたちは進んで食べていないかもしれませんが、今回のごまあえやお鍋の具として使ってもおいしいです。 きくなは春に、菊のような花を咲かせるので、別名「春菊」ともいいますよ!! 大阪府でも栽培されており、この日は大阪府でとれたものが使われました。 お楽しみ会(12月24日)みんなが楽しめる会をめざして、グループごとに出し物を考えたようです!! 児童集会(1・3・6年:12月24日)集会委員があるスポーツの動きを舞台上でしています。 各班、「分かった」の声が!! 楽しく集会ができました。 算数でプログラミング学習2(5年生:12月23日)まずは先生のお手本を見て、自分たちも挑戦です。正多角形を描くためには、外角に注目します。辺の数の分だけ「回す」プログラムを入力すると、描くことができるんですね。 子どもたちは基本の操作を覚え、しっかり描くことができていました。 |
|