オンライン朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝会では、そのタブレットの使い方の説明をききながら、メモをとりました。 個に応じた学習や調べ学習など、情報活用に活かしていきましょう。 ルールとマナーを守り、学習のためだけに使っていきましょう。 6年社会 高度成長期の日本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京オリンピック前には高速道路や地下鉄なと交通機関が整い、東京から大阪までの東海道新幹線もできました。 重化学コンビナートもたくさんでき、工業も盛んになりました。 その反面、公害問題が起こりました。 ノート見開き1ページ以上書いている子がたくさんいました。 最後の感想で、 ここでの発展が今の日本につながっている。 環境についての考えは、今の日本の課題でもある。 など、学習を通して気づいたことを書いていました。 1月22日の給食![]() ![]() 「鶏肉の味が濃くて、ご飯とよく合っておいしかった。」 「くりきんとんの甘さがちょうどよかった。」 「くりきんとんは二つの食感があっておいしかった。」 (6年生) 水のあたたまり方(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 示温インクの色の変化を見る実験しました。 もう一つ、図工のノコギリを使った時のおがくずを水の中に入れて温めて、おがくずの動き方を観察しました。 結果は、ビーカーの底の方で温められた部分が上へ上がって、またおりてくる。そうすることで全体が温まることがわかりました。 5年 図画工作科 伝える伝言板![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな形にしていくのは難しいですが、集中して取り組みました。 |