図画工作科「ダンス ダンス ダンス!」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色の組み合わせも、自分で選びました。 教室の後ろを見ると、みんな楽しそうに踊っています! とっても賑やかになりました。 今日から新しい作品に取り組むために、紙で飾りを作る練習を始めています。 こちらも、どんな作品が出来上がるのか楽しみです! 6年 おくすり講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬は力をあげるものではなく、病気を早く治すのに役立つ。 薬は水かぬるま湯でのむこと。ジュースで飲むと化学反応を起こして、薬のききめがかわってしまう。 錠剤やカプセルにしてある理由など教わりました。 薬は、指示された時に正しく飲みましょう。 薬物乱用についても学びました。 脳にダメージを与え、いろいろな害があります。 一回でも乱用すると依存しやめられなくなります。 今日学んだことは、パンフレットに載っています。お家でも話をしてみましょう。 給食週間の発表を見て![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、給食委員会によるタブレットを使った給食に関する話でした。 給食の歴史や地域ごとの人気メニュー、さらには、先生が子どものころの好きなメニューなども紹介していました。 よく調べていてわかりやすくまとまった内容でした。 説明も上手でとてもききやすかったです。 その後、調理員さんに日頃の感謝の気持ちを込めて、お礼の寄せ書きを送りました。 残食無し。いつも美味しい給食を作っていただき、ありがとうございます。 給食週間(2)
調理員さんへ感謝のお手紙をわたした後、5年の司会進行で6年から給食についての発表をしました。
テーマは 1.給食の歴史 2.先生たちが子どものとき好きだった給食 きらいだった給食 3.他の地域の給食 です。 食べたことのないメニューがいくつか出てきましたね。 ![]() ![]() 給食週間
給食週間に向けての集会をしました。
全校のみんなが書いた調理員さんへの手紙を、4年の給食委員が代表としてわたしました。 調理員さんからは「今里のみんなは、しっかり食べてくれるのでつくりがいがあります。 食缶が空っぽでもどって来ると幸せを感じます」の言葉をいただきました。 今日の給食の時間には、さっそく給食室に掲示してくださっていました。 「毎日、おかわりしています」 「いつも ありがとうございます」 「おいしい給食のおかげで、きらいだったものが食べられるようになりました」など すてきな言葉がいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |