きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年理科 てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作用点の位置はそのままにして、力点の位置を変えて、手応えの大きさを確認しました。
結果は、力点が支点から遠くなればなるほど手応えは小さくなりました。
(数字でいうと、3が一番手応えが小さくなった。1は片手だと重い!!)

てこを使えば、重たい物も軽い力で持ち上げるのとができる仕組みを体験できました。

体育出前授業(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の出前授業で体力テストについて指導していただきました。
立ち幅跳びと反復横跳びです。
わかりやすくポイントを教えていただき、いざ実践!
みんな、少し記録が伸びだかな?

1月19日の給食

画像1 画像1
<牛乳 親子丼 すまし汁 黒豆の煮もの>

「親子丼の卵がやわらかくてあまくておいしかった。」
「スープの味がおいしかった。黒い粉はコショウ?(…いえいえ「すまし汁」のけずりぶしです!)」
「すまし汁がおいしかった。だいこんが好き。」
「黒豆の味がこくておいしかった。」
(3年生) 

1月18日の給食

画像1 画像1
<牛乳 大型コッペパン あじのレモンマリネ てぼ豆のスープ煮 固形チーズ マーマレード>

「パンがふわふわしておいしかった。マーマレードつけて食べたよ。」
「お魚がちょっとすっぱくておいしかった。玉ねぎもすっぱかった。ちょっとずついっしょに食べた。」
「チーズがおいしかった。好きやから一番初めに食べた。」
(2年生) 

6年生プログラミング「1年生に教えよう2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
では、木をゆらしてみよう。
木はその場でゆらゆらしないといけないから、おばけのように上にはあがりません。
その場でゆらゆらします。
どうやってやればいいかな?

部品をまず作ります。
右にゆれている木を書いて、
左にゆれている木を書きます。
次にメガネを2つ作り、反対方向に木を向けます。
ズレないように根っこを重ねると、動かない。

6年生が修正をしてくれました。

6年生の教え方が上手でした。
1年生は自分の力でビスケットのやり方を身につけることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28