6年理科 てこのはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果は、力点が支点から遠くなればなるほど手応えは小さくなりました。 (数字でいうと、3が一番手応えが小さくなった。1は片手だと重い!!) てこを使えば、重たい物も軽い力で持ち上げるのとができる仕組みを体験できました。 体育出前授業(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 立ち幅跳びと反復横跳びです。 わかりやすくポイントを教えていただき、いざ実践! みんな、少し記録が伸びだかな? 1月19日の給食![]() ![]() 「親子丼の卵がやわらかくてあまくておいしかった。」 「スープの味がおいしかった。黒い粉はコショウ?(…いえいえ「すまし汁」のけずりぶしです!)」 「すまし汁がおいしかった。だいこんが好き。」 「黒豆の味がこくておいしかった。」 (3年生) 1月18日の給食![]() ![]() 「パンがふわふわしておいしかった。マーマレードつけて食べたよ。」 「お魚がちょっとすっぱくておいしかった。玉ねぎもすっぱかった。ちょっとずついっしょに食べた。」 「チーズがおいしかった。好きやから一番初めに食べた。」 (2年生) 6年生プログラミング「1年生に教えよう2」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木はその場でゆらゆらしないといけないから、おばけのように上にはあがりません。 その場でゆらゆらします。 どうやってやればいいかな? 部品をまず作ります。 右にゆれている木を書いて、 左にゆれている木を書きます。 次にメガネを2つ作り、反対方向に木を向けます。 ズレないように根っこを重ねると、動かない。 6年生が修正をしてくれました。 6年生の教え方が上手でした。 1年生は自分の力でビスケットのやり方を身につけることができました。 |