6年生プログラミング「1年生に教えよう1」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おばけをゆらゆら動かして、上に移動させたいです。 2つメガネを用意します。 1つ目は右上に少しずらしておき、 2つ目は左下に少しずらしておきました。 すると、ゆらゆらとゆれながら、上へと移動していきました。 今里子どもまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームの説明をしたあと、ゲームを盛り上げていました。 いろんな遊びを考え、みんなで役割を分担して楽しむことができました。 今里子どもまつり 開会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8つのお店がそれぞれのお店の特徴や遊び方を説明しました。 6年社会 戦争が人々に与えた影響は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東アジアを攻めたねらいや満州や朝鮮での出来事、広島や長崎、国民や軍人の様子など、これまで調べたことをまとめました。 そして、それらをふまえて戦争が人々に与えた影響を考えました。 黒板に自分が感じたことを書いていきました。 図画工作科「ビスケット」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、ロケットがうまく星に当たるようにするための練習をしました。 うまく当てるには、少しのズレもないように方向を定めないといけません。 次に、パクパクと同じことを繰り返す動きにもチャレンジ。 思った動きにならないところは何度も繰り返し調整し、思った動きに近づけることができました。 |