1月15日の給食![]() ![]() 「どのおかずかわからんけど、友だちと『ギョウザのにおいがする』って言ってた。おかずのふた開けてみたら、中華スープやった。ギョウザのにおいは、中華スープやったかな?」…鶏肉の味付けに、にんにくが使われていたせいかな? (1年生) 4年理科 金ぞくのあたたまり方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あたたまると色が変わる示温シールを使って実験しました。 棒状のものと板状のもの。両方とも熱した部分から順に色が変わっていきました。 実験結果も、上手くまとめ、発表できました。 今里子どもまつりの準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ対策のため、待つ場所に印をつけたり、感覚をとったりと工夫しました。 準備するものを作ったり、 決めていた役割の内容を確認したり、 説明の練習をしたり。 それぞれの班が六年生を中心に活動していました。 6年理科 てこのはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おお!上の方が簡単やなぁ(笑)」 「上を持つと楽に抜けた!」 てこの仕組みを体感しました。 1月14日の給食![]() ![]() 「さばの衣がサクサクしておいしかった。」 「さばは骨がなくて食べやすかったし、味も濃くておいしかった。」 「みそ汁がおいしかった。具の玉ねぎが好き。」 「みそ汁のうすあげに味がよくしみてておいしかった。」 (6年生) |