1年図画工作科 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「友だちのアドバイスをきいて、今まで習った動きを忘れていたけど思い出せた。」 「自分のしたい動きに近づけてうれしい。」 「クラゲをゆらゆら動かすと言っていたのに、動かなかったけど、教えてもらってできた。」 友だちのアドバイスから、うまく動かすことができてよかったという発表が多かったです。 1年 図画工作科 4![]() ![]() ![]() ![]() クラゲは上にいったり、下にいったりしています。 スイミーは初めてクラゲを見たので、びっくりした感じにしました。」 タブレットを操作して紹介しました。 とても楽しそうです。 1年 図画工作科 3![]() ![]() 「選んだ場面は、大きな魚になったところです。」 「赤い魚たちとスイミーは同じ速さにして、マグロは上や下にと急いで逃げている動きにしました。」 友だちのアドバイスも聞いて、変えてみました。 いい動きになりました。 1年図画工作科 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずらして遅い動きの魚。 もっとずらして、速く上に移動するイソギンチャク。 左右にゆらゆら動くクラゲ。 みんな、思い通りの動きを作っています。 公開授業 1年図画工作科「スイミーをビスケットでかこう」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては、 「はやさやうごきをかんがえてうごかそう。」 スイミーを速くするには、元よりも離した方がいい。 赤い魚は、逆にゆっくりして、たくさん持ってこよう。 など、子どもたちから、ビスケットでやりたいことがたくさんでてきました。 |