ピロティが・・・ (7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明け方まで激しい雨が降り続き、今朝、学校に来てみると、ピロティが池のようになっていて、マットが流されていました。

子供達が登校するころには雨も上がり、1時間目が始まるまでには、管理作業員さんが水切りで、水を掻き出してくれました。

どんどん伸びる「あさがお」 (7/7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の「あさがお」が、どんどん伸びて育っています。

支柱にはおさまりきらず、となりの植木鉢に向かうつるや、地面を這っているつるもあります。

となりの子と絡まったら大変だから、支柱に巻き付けてあげてね。

4年生 「国語」  (7/7)

4年生の国語では、「ことわざ」「故事成語」について学習しています。

2人1組でことわざ辞典やことわざの本を活用して、動物を使ったことわざや、体の一部を使った慣用句など、興味のある言葉を、意味や由来とともに調べていました。

「ことわざ」と「慣用句」と「故事成語」の違いはなんでしょう?

全国学力・学習状況調査や、大阪市小学校学力経年調査の国語科でも、伝統的な言語文化の領域は、子供達が苦手とするところです。

子供達の興味・関心が高くないというのもあるかもしれませんが、私達大人が日常であまり使わなくなったのも原因かもしれません。時代の流れかもしれませんが、少しさみしい感じもしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「理科」  (7/7)

6年生の理科では、血液の働きについて学習しています。

実際の血液を使った実験は動画を見ながら学習し、大切なことはそれぞれのノートにまとめて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生「算数」 (7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では、「角」について学習しています。

分度器を正しく使って、角度を測ったり、角を作図したりしています。

今日は、200度の大きさの角を分度器を使って作図をしました。
まずは、模型で200度の角のイメージをつかみ(180度より大きいがポイントです)それを頭において、実際にノートにかいていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28