蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

この人を しょうかいします

2年生では国語科で「この人を しょうかいします」を学習しています。2組では、前時に作文メモを基に紹介文の下書きをしました。本時では書けた児童から清書をしていました。紹介する人は家族が多いようです。その人の好きなところ、お世話になっていること、その人への感謝の思いなどを書き綴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I like green(blue・purple…)

2年1組では朝タイムに「Green green I like green.」の歌を歌っていました。色に関する英語をしっかり覚えています。
その後算数科で「図に あらわして 考えよう」の学習に入りました。「カードを12枚持っていました。妹に何枚かあげたので8枚になりました。あげたのは何枚でしょう。」という問題です。これまでは「8枚あげました。残りは何枚でしょう。」という問題でした。あげた数を求める場合でもひき算になることを図を基にして考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画1

1年生が図画工作科で取り組んでいる紙版画で、できあがった児童から刷っています。亀の甲羅や魚のうろこなど、1色に限定せず、数種類の色を重ね合わせています。作品を並べてみると、動物のカラフルな模様を楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画2

思ったほどうまく刷れなくて、やり直しを希望する児童もいました。このタイプの版画では、刷るのを重ねるほど色が薄くなっていくのですが、チャレンジする児童がいました。いい作品を作りたいという強い思いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火)の給食

2月9日(火)の給食は、コッペパン・アプリコットジャム・牛乳・牛肉のデミグラスソース煮・コーンとはくさいのスープ・かぼちゃのプリンです。プリンは、卵・牛乳・砂糖で作るデザートです。もとの名前は「プディング」でしたが、日本では「プリン」と呼ばれるようになりました。今日のプリンには、かぼちゃペーストが入っています。普段のプリンに比べると少々硬めの食感で、本来の手作りプディングを味わえたようです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針