〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

6年生 国語(書写)

 
 「湖」という字を書きました。

 みんな3つの字のバランスを考えて書きました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
   泉だこのやわらか煮
   味噌汁
   小松菜の煮びたし
   ごはん
   牛乳

   ★泉だこ
   泉だこは おおさかわんの 泉州おきでとれるマダコです。
   おおさかわんは たこのエサになるエビやカニがほうふで
   しおのながれが おだやかなため やわらかくて
   おいしいタコが育ちます。
   しっかりとあじわってたべましょう。

2年生 学級活動(3)

 
  「おへそのひみつ」

    おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く

    おへその役割を知り、
    おなかの中にいたときの様子について考える

    おなかの中で大切に育てられ、
    生まれてきた尊い命であることに気付く

   という目標で、学習しました。

   赤ちゃんの人形を抱っこしました。


   
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級活動(2)

 
 
 「おへそのひみつ」

    おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く

    おへその役割を知り、
    おなかの中にいたときの様子について考える

    おなかの中で大切に育てられ、
    生まれてきた尊い命であることに気付く

   という目標で、学習しました。

   赤ちゃんの人形を見て、おへその意味を考えました。
   人形の様子について気付いたことを発表しました。

   「おへそのひみつ」の紙芝居を見ました。

  

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動(1)

 
 「おへそのひみつ」

    おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く

    おへその役割を知り、
    おなかの中にいたときの様子について考える

    おなかの中で大切に育てられ、
    生まれてきた尊い命であることに気付く

   という目標で、学習しました。

   イヌ・ニワトリ・カエル・ウサギの動物の絵を見ました。
   おへその部分にテープが張ってありました。
   おへそのあるのはどれかな?
   という問いかけに、子ども達はいろいろ予想しました。

   そして、テープをはがして
   「あ、おへそ!」と予想が当たった子ども達は喜びの声をあげ
   楽しく学習が始まりました。

   
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 学習参観135
2/15 学習参観246
挨拶キャンペーン
2/16 三校駅伝大会(中止)
挨拶キャンペーン
休業日
2/11 建国記念の日

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係