★9月26日(木)〜28日(土)5年生の自然体験教室があります。★  ★10月1日(火)就学時健康診断があります。下校時刻は、全校児童13時30分頃です。★  ★10月18日(金)午前中に学習発表会があります。児童は給食を食べて、午後も授業があります。★
TOP

球根の観察(1年生活科) (2月9日)

1年生が育てている“チューリップの球根”。
ゆっくりですが、芽がだんだんと育ってきて、植木鉢から“ぴょこん”と顔をのぞかせています。
今日は、生活科の時間に、その成長を記録していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日のくつばこで(2年道徳) (2月9日)

2年生の道徳の教科書に「ある日のくつばこで」というお話が掲載されています。

まり子さんは、かずみさんがくつをかくすのを見てしまいます。
「どうしたらいいのか…」
まり子さんは心がくもったままその日を過ごしますが、
「ゆうきを出そう」
と決心をします。

悪いな、と思っているのに、正しいことができないことはないでしょうか。
みんなで意見を出し合い、「正しいと思うこと」をすることについて一緒に考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直方体と立方体(4年算数) (2月9日)

4年生の算数は「直方体と立方体」の学習に入りました。
箱の形を作るにはどのような面が必要か、今日は数え棒を使って実際に面の形を作って考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月9日)

今日の給食の献立は、

ご飯 牛乳 すきやきに(おうみうし)【ふ】

きゅうりのゆずかあえ ツナっぱいため

です。


「すきやき煮」は、「ふ」の個別対応献立です。


ツナっ葉いための作り方
1、ツナは油をきる。だいこん葉は水につけてもどす。
2、油を熱し、ツナとだいこん葉をいためる。
3、料理酒、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆで味つけする。
ツナっ葉いためは、ご飯の上にのせて食べます。
画像1 画像1

プログラミング学習(5年) (2月8日)

5年生は先週までに、タブレットに指示を与えて、正多角形を書くというプログラミング学習を行いましたが、今週からは、同じくタブレットに指示を与えて、ロボットカーを動かすという学習を行います。
今日は、淡路中学校の先生に来ていただき、1組が授業を受けました。
論理的に考えた指示を正確に出すことで、ロボットカーは予想通りの動きをしますが、1つでも指示が抜けていたり、指示内容が不明確であると、ロボットカーは思い通りに動いてくれません。
活動を通してプログラミング的思考を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 入学説明会

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業