動物かるた(1年生活科)(1月26日)
1年生の昔遊びシリーズ、今日はクラスでかるたとりをして楽しみました。ひらがなで書かれたかるたは、先生が読み札を読むとすぐにとられていきます。その速さに驚きました。さらに、かるたの取り合いでケンカになったり、取れなくてすねてしまったりすることなく、みんなで楽しく学習できるところにも1年間の大きな成長を感じました。自粛期間が長引く中ですが、ご家庭でもゲームや動画ではなく、一緒にできるかるたやカードゲームをして楽しんでみてはいかがでしょう。大人がやっても案外楽しめますよ。
おはなしをかこう(1年国語) (1月26日)
国語の教科書で学習した「おはなしをかこう」。
子どもたちは色々な昔話を知っていますが、自分で登場人物を考えて、自分だけのお話を書くのがこの単元の学習です。 まずは登場人物と題名…、ということで子どもたちの想像力が全開! 様々な○○太郎や○○姫が登場し、正義の味方から心温まるお話まで、バラエティー豊かな作品が仕上がりました。 今日は、子どもたち同士で、お互いの作品を読みあって交流しましたよ! 休み時間の様子(1月26日)
今日は寒さが和らぎ、日中は外にいても寒さを感じない穏やかな天気の一日となりました。
休み時間には、いつも以上にたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。 今日の給食(1月26日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 いわしてんぷら あつあげとやさいのにもの ごまひじき です。 ごまひじきの作り方 1.ひじきはぬるま湯でもどす。だいこん葉は水でもどす。 2.だいこん葉、ひじきの順に油でいため、砂糖、みりん こいくちしょうゆ、湯を加えていためる。 3.最後にいりごまを加えていためる。 ごまひじきは、ごはんにかけて食べます。 10年後のわたし(6年図画工作) (1月25日)
6年生の図画工作は「10年後のわたし」と題した制作活動に入ります。
子どもたち1人1人が「10年後のわたし」に思いをはせて、針金で作られた人型の骨組みをもとに、制作を行っていきます。 |
|