4年生の教室掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の各教室の背面掲示には、「夕焼けの世界」という作品が飾られています。

絵の具を使って、とてもきれいなグラデーションで夕焼けを表し、そこにそれぞれのイメージする世界が広がっています。教室全体が夕焼けに包まれているような雰囲気です。

なわとびタイム2年生  (12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の15分休憩は、2年生のなわとびタイムです。

まだ自分たちで大なわを回すのは難しいので、委員会の高学年児童にお手伝いをしてもらいながら挑戦しました。あまり経験がないのか、なかなか入るタイミングがつかめず、高学年児童や先生から、「はい!」と背中を押されて入る児童や、跳ばずになわをすり抜けて走る児童も続出です。

もう少し練習してから記録に挑戦ですね。

2年生 研究授業(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の5時間目、2年3組で国語の研究授業がありました。

「お手紙」という物語文の学習です。
がまくんとかえるくんが二人でお手紙が届くのを待っている最後の場面です。二人の会話や挿絵の表情などを手掛かりに、お手紙を待つ二人の気持ちを想像します。学習の最後には、かえるくんとがまくんに子供たちからお手紙を書きました。

小学生の保護者向け読書啓発 プリント

保護者様

大阪市立中央図書館より、小学生の保護者向け読書啓発プリントが届きましたので、冬休みに向けて、お子さまの読書活動にご活用ください。

→「小学生の保護者向け読書啓発プリント」

なわとびタイム6年生 (12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の15分休憩は、6年生のなわとびタイムということで、6年生児童全員が運動場でクラスごとに2グループに分かれて大なわとびに取り組みました。

今年度はコロナの影響で大会はできないため、少しモチベーションが上がらない様子はありましたが、やっていくうちにどんどんとテンポよく跳んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28