蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

手あらい・うがいがんばり週間の集計

3月1日(月)〜5日(金)に実施しました「手あらい・うがいがんばり週間」の集計が出ましたのでお知らせいたします。
5日間とも実践できた児童の人数と割合です。2学期と3学期とで比較しています。
           
               <2学期>      <3学期>
(1)給食の前の手洗い   192人 92%   200人 98%
(2)トイレの後の手洗い  191人 92%   201人 99%
(3)外遊びの後の手洗い  171人 82%   189人 93%
(4)そうじの後の手洗い  141人 68%   152人 75%
(5)給食の後のうがい   166人 80%   176人 86%

水がとても冷たく感じる時期の取り組みでしたが、がんばって実践することができました。
また、<感想>には、「新型コロナウイルスがはやっているから、がんばった。」「新型コロナウイルスに負けない。」「がんばり週間が終わっても続けてがんばる。」とかいている児童がたくさんいました。

がんばり週間は終わりましたが、引き続き、感染症予防対策のため指導を続けてまいります。ご家庭でもご協力よろしくお願い申しあげます。

ことばを あつめよう

1年生では国語科で「ことばを あつめよう」の学習をしていました。「でん車」「みかん」「りんご」「テレビ」「木」などの言葉と「たべる」「うごく」「うつくしい」「きる」などの言葉をつなぎます。「を」や「が」の言葉でつなげることに気づいていました。尋ねているうちに、言葉によっては「に」や「へ」でつなぐことが必要なことにも気づいていました。
児童は1年間国語を学習してきて、つなぐ言葉の正しい使い方をしっかり学んできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

この人を しょうかいします

2年生では国語科で「この人を しょうかいします」を学習しています。今日は1組でも、メモを基に作った下書きを基にして清書をしていました。家族についての紹介が多いようです。家族の紹介文では、家族の方のやさしい様子や感謝の気もちを書き表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カッターナイフタワー

2年2組が図画工作科で「カッターナイフタワー」に取り組んでいました。カッターの扱いに注意しながら作業していました。色画用紙を2枚重ねているのを利用して、窓を開けても中の様子が描かれている仕組みになっていました。何棟も連なる豪華タワーもできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音のせいしつ

3年生では理科で「音のせいしつ」について学習します。本時では、単元が終わるので学習したことをノートにまとめていました。教科書をそのまま書き写すのではなく、見てわかりやすいように文を書き足したり、絵を工夫したりしていました。
後日単元テストがあるそうです。このまとめを活かして、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針